333DISCS PRESS

「2011年の抱負」

今号より、グラフィックデザイナーの葉田いづみさんに参加していただくことになりました。新連載『国立の街角から』、どうぞお楽しみ下さい。また、『チナボンボンブック』はしばらく休載となります。本年も333DISCS PRESSをご愛読いただけたら嬉しいです。

 

【naomi】昨年は冬場に風邪をひいてしまい、皆様にご迷惑をおかけしました。今年は冬場に風邪をひかないように、全力でがんばりたいです。
【goro】今年もアルバム制作が幾つかありますが、基本的には心の充電期間?というか仕事をしつつも色々と蓄える年かな

【tico moon 影山敏彦今年はtico moon結成10周年なので、アルバムをリリースできたらと思っています!
【tico moon 吉野友加】ティコムーンを結成してから10年目の年なので、今まで支えて下さった方々へ感謝の気持ちをお返しできる様に、そして11年目へと長く繋がっていく事ができる様に、毎日を大切に過ごしたいと思います!

【青芝和行】今年こそマラソン大会に出場、まずはハーフで。

【甲斐みのり】料理を楽しむこと。それから7月に京都で企画展が決まっているので言葉の創作などもしたいです。

【FALL 三品輝起】正月の紅白にて、トイレの神様(的な、なにか)と戦う決意をしました! が、だいぶ忘れてきました。

【fleur de coeur 阿部桂太郎】「ゆっくり行く者が、一番遠くまで行く」。世の中が目まぐるしく変り、また、何かにつけてスピードが求められる現代ではありますが、今年はちょっと気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと一歩ずつ進んで行きたいと思っています。

【葉田いづみ】もう少し、丁寧に。

「あなたの好きな電車の路線は?」

伊予鉄道

【naomi】フランス、マルセイユからスペイン、バルセロナ方面に行く海岸線の途中、カマルグ辺りでしょうか?線路はラグーンの上を通ります。若いうちにぜひ!

 

【goro】昔はのんびりと井の頭線に(久我山のおばちゃんの家に居候してたときは)乗ってるのが好きでしたが、今はそんなのんびりした電車じゃないよね、路線ってことで言えば縦のライン、家の近所で言えば南武線、武蔵野線、西武国分寺線、西武多摩湖線、西武多摩川線、などネーミングも含めて気になります。散歩してみます!

 

【tico moon 影山敏彦】東急世田谷線
【tico moon 吉野友加】都電荒川線

【青芝和行】江の電の腰越駅の手前、路面電車状態から海に抜ける辺り、ワクワクしますね。

【甲斐みのり】とても普通の答えですが、東海道新幹線、とても好きです。新幹線から、地元の富士山を見ることが。京都、京阪電車の「テレビカー」も好きです。
【FALL 三品輝起】伊予鉄道・横河原線(もしくは高浜線)
【fleur de coeur 阿部桂太郎】1つめは「フランス国鉄、南仏マルセイユ(Marseille)- ミラマ(Miramas)線」。車窓に広がる真っ青な地中海を眺めながら、ガタン、ゴトンとのんびり走ります。また、時折聞こえるジッ、ジッ、ジッという蝉の声も最高!2つめは「JR東日本の飯山線」。ここは童謡「ふるさと」が生まれたところ。まさに日本の原風景であり、日本人の心の故郷。どの季節に訪れても本当に素晴らしい!

【葉田いづみ】丸の内線が、御茶ノ水駅付近で外に出る瞬間。

「もう一度見たいTVドラマ」は?

【naomi】『ドクターオズマ』(france 3)
【goro】子供のときに見たNHKのドラマで、おじいちゃんが自分の孫のふりして(偽って)若い女性と文通してて、、、、途中は覚えてないけどスクーターにのって死んじゃう、、、そのシーンのバックにはレットイットビーが流れていた様な、、、見たい!!だれか教えて!!!

【tico moon 影山敏彦】『傷だらけの天使』。オープニング映像も最高でした。水谷豊さんの「あにき~」というセリフをもう一度聞きたいです!
【tico moon 吉野友加】15年ぐらい前、深夜に見たタクシードライバーのドラマ。( タイトル不明)
新人の女性タクシードライバーが、世田谷の住宅地でお客さんを降ろした後、一方通行ばかりの細い道に阻まれて迷子になるというもの。まだ、カーナビの無かった時代、ベテランタクシードライバーが無線を使って、道祖神の向きや・星の向きなどから方向を探り、新人さんに進む道を指示している姿が妙に印象に残っています。そして、世田谷の道はとっても怖いんだなーと漠然と思ったことも、とても記憶に残っています。

【青芝和行】坂口良子主演、『グッバイママ』

【甲斐みのり】子どもの頃、『あばれはっちゃく』というドラマが好きでした。
それから、『月曜ドラマランド』も。藤子不二雄がドラマ化されたりで。

【FALL 三品輝起】『アルフ』!

【fleur de coeur 阿部桂太郎】『波の盆』。1983年に日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ(1984年に再放送)。第38回芸術祭大賞、第1回ATP賞グランプリ、第16回テレビ大賞優秀番組賞を受賞。舞台はハワイ。太平洋戦争によって引き裂かれた日系移民の家族の姿や、それぞれの想いを描いたもの。当時、ハワイへの留学を目前に控えていた私くしにとっては、ものすごく印象に残りました。ハワイで亡くなった日系移民を弔う灯篭流しが、日本に向って波間を漂っていくシーンには、ただただ涙…。

【葉田いづみ】『君が嘘をついた』。この頃のトレンディドラマ、今見返すとつっこみどころがいっぱいありそう。

2~4月におすすめのライブ、イベント、映画etc.

【naomi】イタリアの友人にロビンフッドを強く薦められ、飛行機の中で偶然やっていて観たのですが、かっこよかったです。

【tico moon 影山敏彦】羽根木公園の梅祭り
【tico moon 吉野友加】さっぽろ雪まつり。まだ行った事がないので、いつか行ってみたいなーと思っています。

【青芝和行】3月にヤードバーズが初来日です。あのヤードバーズですよ。オリジナルメンバー二人しかいませんが。

【甲斐みのり】2月2日~2月14日、阪神百貨店梅田本店 8階 バレンタインスタジアムで、「甘くかわいい日本のお菓子」コーナーをプロデュースさせていただきました。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_valentine_minori.html
2月19日にはシネセゾン渋谷のクローズイベントで、井口奈己監督「人のセックスを笑うな」上映のトークショーに参加させていただきます。

 

【FALL 三品輝起】FALLにて3月2日〜6日まで、「ほぼ日〈旬〉手帳」などで消しゴム版画を手がたりされている「ポン豆ヤ」こと渡辺なおさんの展示が今年もあります。
3月5日には倉林哲也さん、せきぐち萌さん出演のライブもあります!

 

 

 

【fleur de coeur 阿部桂太郎】「春の訪れ」。寒くて暗い冬のパリですが、毎年3月下旬から4月上旬に訪れる、「あれっ! ひょっとして今日から春?」と思わせるような陽気は、何ものにも換えがたいもの。

【葉田いづみ】3月に銀座のgggで立花文穂さんの展示がありますね。

●乙女歌謡

こんにちは。甲斐みのりです。
333pressの乙女歌謡コーナーでは、日本語の歌に限らず、
私が10代の頃に夢中になっていた、愛らしい歌をご紹介していこうと思います。

 

それまで、とにかくかわいらしい音や声ばかり聴いていた、
というかそれ以外を知るすべもなかった私が出会ったのが、Virginia Astley。
まるで賛美歌のような、色のない澄みきった寒空のような。
実際、Virginia Astleyとは冬に出会い、
寒さを覚える夜と朝にばかり流していたような。
「Melt The Snow」
http://www.youtube.com/watch?v=TaUSdtIAnlI

私が生まれた静岡にあまり雪は降らなかったし
雪の景色に特別な思い出があるわけではないけれど、
母が「ゆきこ」(漢字では幸子と書くのですが)という名前で、
子どもの頃から、雪を歌った歌が好きでした。

Virginia Astleyの声は冬だけでなく
春の気配までも感じさせてくれるから、
いま、この季節にとってもお似合いです。

 

 

甲斐みのり

文筆家。1976年静岡生まれ。旅・お菓子・各地の食材・クラシックホテルや文化財の温泉宿などを主な題材に、女性が憧れ好むものについて書き綴る。http://www.loule.net/