333DISCS PRESS

ご挨拶

東日本大震災で被災された皆様へ

 

この未曾有の大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし
謹んでお悔やみ申しあげますとともに、
罹災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。

 

そして災害対策及び未解決の原発対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、
深く敬意と感謝の意を表します。

 

自分では、今以上何もしてあげられない、、、と思って悲しくなったとき
ただその事を考えるだけでも良いんだ、と聞いた事があります。
皆様の安全と被災地の一刻も早い復旧をお祈りしています。

 

333DISCS 伊藤葉子

「今回の震災を経て、改めての心構えや対策は?」

【naomi】阪神淡路大震災を経験した友人に、食器はシンクの下の扉付きの棚に収納しておくように言わていました。実際そのようにしていましたが、本当にそうだと思いました。津波対策として、自宅の海岸河口からの距離、海抜が何メートルか、最寄りの高台がどこかも確認しました。

【tico moon 影山敏彦】「慌てすぎない、落ち着きすぎない」と言いながらも、落ち着きを持って行動する事が大事なのではと思いました。
【tico moon 吉野友加】毎晩、コンタクトレンズのケースとメガネを、袋に入れて枕元に置いています。とても眼が悪いので、寝ている時間に地震が起きた場合、メガネなどが壊れたり無くなったりしてしまわないように気をつけています。
【甲斐みのり】家族や友人、大切な人たちと、これまで以上に定期的に言葉を交わすようにしています。その他、最低限の準備はもちろんですが、何より気持ちを保つことを心がけ、身近な人たちといろいろなことを話しています。
【FALL 三品輝起】壁一面の本などすべてが崩れ落ちましたので、ハイパーメディア氏を見習って、活字と音楽の所有欲をどうにかします。
【青芝和行】とりあえず非常用持ち出し袋を目につくところに置いてます。
【岩崎一絵】水道水の汲み置きを始め、ミニLEDライトと笛を家の鍵に付けて持ち歩いています。
【伊藤葉子】 非常時に持ち出す物の点検と準備、それからとにかく部屋を片付けておこう!と思いました。

「節電の為の工夫があれば教えて下さい」

【naomi】お掃除はクイックルワイパー。ソーラー式ランタンを用意しておく。小さなものは手洗い。

【tico moon 影山敏彦】とにかく一番電気を使用するのがエアコンなので、なるべくエアコンを使わない様にしています。3月中、寒かった日はペットボトルを利用したアンカを沢山作って寒さをしのぎました。
【tico moon 吉野友加】先日ワンピース作りをする際、ミシンを使わずに手縫いで作ってみました。出来上がりに縫い目が見えない様に縫ったので、とてもいい仕上がりです*
【甲斐みのり】ささやかなことですが、ご近所同士での「家ごはん」を増やしています。ほんの少しの時間でも、ひとつの灯でいいように。生活は朝型へ。階段を使うように。その日食べるだけの新鮮な野菜を買ってきて食卓に。
【葉田いづみ】冬、どうしても寒いときはホットカーペットを控えめにつけて布団をかぶればすごく暖かです。
【青芝和行】もともとエアコンをあまり使う方ではなかったので節電体質だとは思うんですが、あとはなんだろう?真空管アンプよりトランジスターアンプなのかな?
【岩崎一絵】Yahooの電気予報(click)を見ながらオフピーク家事を心がけています。
【伊藤葉子】 コンセントは使っているものだけ差しておく。冷蔵庫の温度を上げました。

「クーラーなしで涼しく過ごすには」

【naomi】今のうちにベランダにグリーンカーテンを仕込む(なるだけたくさん。多過ぎたら間引いて、誰かにおすそ分け。)

【tico moon 影山敏彦】夏の暑さはとても苦手なのですが、この際暑いのが得意な体質に今から変えていけたらと思います。
【tico moon 吉野友加】わたしも教えてほしいです!
【甲斐みのり】もともとクーラーが苦手だったので、こんな工夫をしてきました。単純、簡単なことばかりです。
・一日数回の着替え→洋服が汗を吸い込むと不快が高まるので3回くらい着替えることも
・窓を開け風鈴を→聴覚から涼をとる
・水に濡らした手ぬぐいを首に→仕事中に助かります。眠るときはおでこにあてても
・団扇や扇子とともに暮らす
【FALL 三品輝起】前からクーラーのない部屋で(不本意に)寝ているのですが、冷凍庫で冷やすジェル枕が必需品です。あと目覚める度に必ず水分をとる必要があります。ただ、朝起きると自然と半裸になっているという現象が。今年はジェル枕を増やして、寝苦しい夜半に交換する作戦を考えています。
【fleur de coeur 阿部桂太郎】ここパリでは、クーラーのないお宅がまだまだ多いのです。そのため、猛暑の夏になると区役所からお知らせ(区報)が廻って来て、「暑い時は、図書館などの涼しい公共機関の建物の中で過ごしましょう」なんて書いてあります。また、夏は昼間の時間が長いので(夜10時~11時頃まで明るいので)、夕方になったらセーヌ河岸に出かけて、夕ご飯をピクニックすることもよくあります。
【葉田いづみ】朝や夕方以降に集中的に仕事をして、一番暑い時間帯は喫茶店や図書館などで過ごすのもよいかもしれません。
【青芝和行】クーラーなしのコツは心頭滅却です。それしかありません。
【岩崎一絵】地元(旭川)に帰る。避暑には最高です、皆さんも遊びに来て下さい。
【伊藤葉子】 cholonのむら糸コットンシャツ(click)はとにかく涼しいのでおすすめです。(女性用のみ)、それと「クールな敷き布団」を手に入れたいなと思います。暑い時間帯は昼寝して、夜~早朝に仕事!?と、うまくはいかないでしょうけど。昨年は夜も暑かったし…。先が思いやられますね。。皆様のアイデアを参考にしたいです。

 

「新年度を迎えて」

新年度を迎え、大切にしていこう!という決意や、これには気合いが入っているぞ!という今後の予定があればお知らせ下さい。

 

【naomi】四月が新年度という感覚を持ちたい…。KOTI(click)のレコーディングではフィンランド語をがんばりました!これから録音する新しいアルバムは、自分でも完成が楽しみです。
【goro】naomi & goro & 菊地成孔アルバム、録音しました!夏にリリース?
【tico moon 影山敏彦】5月25日にはtico moon結成十周年を記念したアルバム『Daydream Garden』がリリースされます!リリースに伴って予定されているツアーも楽しみです!体調万全にして頑張ります!
【tico moon 吉野友加】5月の新譜『Daydream Garden』リリースライブやツアーなど、とても気合いが入ってます!たくさんの方に聴いてもらえますように!
【甲斐みのり】初夏にお菓子にまつわる企画展をおこなう予定です。三品輝起さんに音楽をつくっていただきます。
【葉田いづみ】秋頃出版予定の静岡ガイド本(著者は甲斐みのりさん)が動き出しました。私も積極的に取材に参加する予定です。
【青芝和行】7月のゾンビーズ来日公演にはただならぬ期待を抱いております。「放射能怖いから来日キャンセル」だけは勘弁して欲しい。
【FALL 三品輝起】今年も6月の4日と5日、「西荻茶散歩(チャサンポー)」があります。東京・西荻窪に、50カ所近い無料のお茶飲みスポットが出現し、そこをのらりくらり巡って楽しむという、ゆるーいイベントです。FALLも参加します。ゆるさの価値を噛みしめにぜひ。http://chasampo.com/
【fleur de coeur 阿部桂太郎】皆さまは、「ゆっくり行く者が、一番遠くまで行く」という言葉をご存知でしょうか。 世界のいろいろな国の言葉に、これと同じような意味を持つことわざがあるそうです。そしてその多くは、人生を旅にたとえたものなのだとか。なお、年頭における僕の気持ちは、まさにこの言葉。やりたいこと、やならければならないことが山積みなのですが、諸事情が重なって、なかなか思うようにならない今…。しかし人生にはこういう時期もあるのだと腹をくくり、この言葉を胸に、ゆっくりと一歩ずつ進んで行きたいと思っています。

 

■ お知らせ ■ Facebookのページができました→ [333DISCS] [tico moon] [naomi & goro]