Blog

明日から新年度

今日は年度末でした。

3月11日の東北関東大震災、私と息子は国立で、ゴローは曲作りのため青森市に帰っていたので青森で地震を体験しました。
朝から手紙社さんと打ち合わせがあり、それから戻ってお昼ご飯を食べつつ「徹子の部屋は終わっているし、NHKでも」、、とのんびりしていたら、東北で地震発生との速報、そのあとに揺れ始めて「東北でしょ東北?」と独り言を言いながら、ひとり机の下に隠れました。
私の周りは幸いにもみなさん無事でした。
それからの3週間、色んな事を考えながら毎日過ごしてきました。
色んなことが変わりました。
ちょうどテレビで震災の状況をリアルタイムで見てしまった、誰のせいでもないけど、気持ちの持って行きようがない。しばらくしたら、もしこれが戦争で同じダメージを受けていたとしたら、どんなにその相手を思っただろうかとか、、東京電力から3月の使用料のお知らせが届いて「2月と同じ金額で請求しました」にむかっとして、こっちは停電もあるんだから、そのぶん基本料金きっちり引いてもらうからね!このやろ〜〜とか、原発への不安とか、停電への備えとか。とにかく小さい事から答えも見つからない大きなことまで、ざわざわして全然落ち着きませんでした。
今日息子が「おきたらぜーんぶ夢だったら良いのにね!」というので、本当にそうだと思って、一緒に泣きたくなってしまいました。

29日月曜日からtico moonの録音が始まり、続いてnaomi & goro & 菊地成孔の録音も始まります。tico moonの録音中は、当たり前ですが良い演奏がとれるよう、皆集中しています。私も演奏をしっかり聴いて久しぶりに集中して、ほっとした気がしました。自分がおもっているよりも、ずっとストレスを受けているのかも、と思います。
衣食住にくらべて音楽は生きて行くのに必要なものではないですが、それしか出来ないみんなと地道にできることをやっていくしかないな、、と。

引っ越しして2回目のお花見、来週末には出来るかな〜と思っています。
満開の写真を載せたいな!と思っています。