Blog

第一回 カフェ&ミュージック フェスティバル 開催!

4月にブログを更新して、随分ほったらかしにしておりました。
仕事がなかったわけではなく^^; 尋常でない仕事の数にてんてこ舞いになっておりました。
震災後に録音し、リリースした、tico moonの新譜『Daydream Garden』
naomi & goro & 菊地成孔のアルバム『calendula』どちらもおかげさまで
大変好評です!お聴きくださった皆様、ありがとうございます。

それぞれにリリース記念ライブ&それぞれの一連のライブ、プロモーションも無事終了し
(tico moonもnaomi & goroも色々がんばりました!が、この1行でまとめてしまってます。。)

今年はなんといっても、手紙社さんと久しぶりにガッツリとタッグを組んで企画した
カフェ&ミュージック フェスティバル!が昨日無事に終わりました!

「自休自足」や「カメラ日和」という雑誌を立ち上げ、編集長だった現:手紙社の北島さんと、2007年に「カフェの本(自休自足)」 CD「カフェと音楽と、(333DISCS)」を連動させ、一緒に制作して以来の本格的なお仕事。第一次カフェブーム(といっていいのかな?)に比べると、カフェのたたずまいも、そこで流れる音楽も随分変わってきていたと思います。北島さんとアルバムをプロデュースした伊藤ゴローが、全国のとびきりのカフェを巡り、カフェのオーナーに取材をしながら制作をしました。

それから5年が経ち、作品をイベントに昇華したと言っても良いのが、今回のカフェ&ミュージックフェスティバル。333と手紙社さんで主催&企画制作する、初の大型イベント。

手紙社さんが絶賛する今の日本で超おすすめする選りすぐりのカフェと、私たちが尊敬する音楽家、音楽関係者が出演するイベントになりました。

準備から当日まで約一年近く、やはり最後はバタバタとなってしまいましたが
最後の1ヶ月のスタッフのイベントへの意気込みは大変なものでした!
(ぜひカフェフェスのブログをご覧下さい)

北島さん、わたなべようこさんをはじめ、手紙社のみなさん、藤枝さんを筆頭にカフェフェス事務局のみなさま、建築士の井田さん、みどりさんをはじめとするアーティストチームのみなさま、味の素スタジアムのみなさま、舞台設営の臼井さん、いろいろと宣伝してくださったミルブックス藤原さん、
音楽関係では舞台監督の福田さん、ジョアン・ジルベルトのブラジル公演が少し延期になったため(ひやひやでしたよ〜)予定通り参戦してくださったPAケンテック近藤さんチーム、サンフォニックス岩堀さん、チームアクティブさん、
そして、もちろん主役は素晴らしい演奏をしてくださった原田知世さん、高野寛さん、アンサリーさん、tico moon & 遊佐未森さん、コトリンゴさん、naomi & goro、そして全国から北島さんが絶賛し出店をお願いしたカフェのみなさま(当日ぜんぜんまわれなかった。。。)、ブックマルシェ、カフェマルシェ、古道具マルシェ、ワークショップ、憩いのひとときでもご一緒していますグラフィックデザイナー葉田いづみさんや文筆家:甲斐みのりさんトークショーなどなど、、最高のメンバーで、とっても素敵なイベントになったと思います。

手紙社さん主催の「もみじ市」が調布市に移動して2年、素晴らしいもよおしなので、調布市さんからも手紙社さん主催であれば!調布でぜひ!とおすすめをいただき、調布市さんが後援に、味の素スタジアムさんが協賛してくださいました。
また、いつもお世話になっています、坂本龍一さんのレーベルcommmonsさん、ライブやその他でお世話になっていますSPIRAL RECORDSさんも本当に快くご協力くださいました。 J-WAVEさん、調布パルコさんにも後援いただき、AGFさん、レトロ印刷JAMさんにも大変お世話になりました!そして、チケットをおいてくださったショップのみなさま、ポスターを貼ったりフライヤーをおいてくださった全国のカフェ、雑貨店の皆様にもご協力いただきました。

消防への申請が最初はNG!、凍りつきましたが、藤枝さん、井田さん、味の素スタジアムの遠野さんと4人で作戦会議、気持ちはぼうぼうと燃え上がり、消防署へ数回(時には一日に2度も!)足を運び、結果OKをいただけてホッとした日から、それっ!これでやっとイベントが開催できる!と全力疾走(既にかなり後半戦)。

終わって一日なので、まだまだ反省点も振り返っておりませんが(告知、集客、ステージアナウンスでオフィシャルガイドブックや、オフィシャルグッズの宣伝をしなかったこと (ToT) その他沢山あります!)来年も開催できる様がんばりたいとおもいます。

写真は後日、こちらの日記に追記して行きます。

お越し下さったみなさま!ご協力下さったみなさま!
ありがとうございました!!