333DISCS PRESS
●西荻の街角から〜トウキョウエコノミー
世界に一つだけじゃないサウダーヂ
文責:三品輝起
年始なので心をいれかえてまじめに(なのでBGMは「世界に一つだけの花」でお願いします)。
(……もーともーととーくべーつなオンリーワン……)
去年もっとも印象に残った映画の1つに、富田克也監督の『サウダーヂ』というのがある。舞台は日本中にある空洞化した不景気な地方都市……ショッピングモール、パチンコ店、駅前商店街のシャッター通り、ゴーストタウン化した歓楽街。まあ旅行するたびに出会う、判で押したようなの風景だ。
そして、その街に生き、ばらばらにほどけてしまった者たち……失業者、悪徳業者、介護老人、過酷な肉体労働者、ヒップホップを歌う若者、ラブアンドピースな若者、東京帰りの若者、冷笑する若者、インターネット上の極端に国粋的な若者、ブラジル人やタイ人といった外国人労働者、彼らのコミュニティと地元民との軋轢。
そのすべてが混在した剥きだしの社会を、上映時間3時間という壮大なエンターテイメントとしてまとめあげている。とりわけ出口のない移民問題をこれほどおもしろく、リアルに描ける監督は他にいないだろう。
(……どーれもーみんなきーれいーだねー……)
移出民、移入民をあわせた移民問題というのは、グローバル化した世界において、すべての国が直面している課題である。植民地政策をとってきたヨーロッパの国々も戦後、おもに北アフリカをふくむイスラム圏からの移民が増え、排斥と暴動、そして開かれた対話をいくどとなく繰り返し、いまなお努力している。
それにくらべ日本は、先進国でもっとも移民政策が遅れている国であることは言を俟たない。現在、日本における外国人登録者数は約200万人、そのうちいわゆる外国人労働者は100万人だ。
要約して書くと、政府の(そしてみなが暗黙に了解している)方針はこうだ。正規のルートでは、単純労働者の流入はおさえて、知的労働者の入国だけを望んでいる。よって不法労働者に対してはかなり厳格な基準で取り締まっている。
とはいえ一部の製造業や農業において、もはや低賃金の単純労働者なしでは経済が回らない構造があるのはあきらかなので、別のルート(外国人研修制度や、90年の入管法の改正による、日系3世とその家族の定住をうながす措置など)で調整を進めている……といった具合だ。
(……いっしょーけんめーになればいい……)
去年の下半期は、震災と原発事故後というタイミングもあり、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の議論がすごーく白熱してた。我々の社会は、変わらなければならないという焦りと、このまま変わらずにいたいという心性の狭間で、不安定に揺れていた(と記憶しているけど、あれ? だいぶ忘れちゃったなあ)。
移民の問題はどうだろう。文化摩擦や不就学の増加など、社会の分断が忍びよってるのに、もはや彼らなしに立ちゆかない現状があるのに、日本人の多くは見てみぬフリをしてるように思える。でも。こりゃTPPなんかより何倍も何倍も難しい問題だ。
長らく同質性をベースとしてきた社会のなかで、伝統や文化の維持をふくむローカリズムの流れと、職を求める人々が豊かな国の境界線を自由にめざす流れは両立するのだろうか? するとすれば、どんな形だろう。ぼくは彼らと、どんなサウダージが共有できるだろう。
(……そーさーぼくーらもー……)
BGMうるさいよ! ……まあ言いたかったことは、本作がそんな頭の痛い連立方程式に、フタをしないための強力な案内人となるんじゃないかな、ってことだ。けっこう笑えますし。うーん、いつもとくらべてまじめすぎたような……ではではチョークディー!
三品輝起(みしなてるおき)
79年生まれ、愛媛県出身。05年より西荻窪にて器と雑貨の店FALL (フォール)を経営。また経済誌、その他でライター業もしている。音楽活動では『PENGUIN CAFE ORCHESTRA -tribute-』(commmons × 333DISCS) などに参加。2011年7月、アルバム『LONG DAY』(Loule)を発表。
●乙女歌謡
ミュージック・ジャーナル
2月18日、等々力にある「巣巣」さんで、~ミュージック・ジャーナル vol.2 「松本隆 ソングブック」~というイベントを、ミュージシャンのHARCOさんとともに開催いたします。昨年の9月にvol.1を開催したのですが、そちらが楽しく、好評でもあったので、今回は「松本隆さん作詞の歌のみに限定して、歌とおはなしをおこないます。
イベント自体を前半と後半ではなく、A面/B面と区切り、私が女性視点で選んだ歌をA面、HARCOさんが男性視点で選んだ歌をB面で聴いていただく予定です。すでに私は、候補の10曲をHARCOさんにお伝えしているのですが、どんな歌が勢揃いするか私も今からとても楽しみ。
きちんと統計できているわけではありませんが、これまで私が紹介してきた「乙女歌謡」約200曲の、3分の1は、松本隆さんが作詞された歌ではないかと思うほど。松本隆さんがいらっしゃったから、子どもだった私は「歌謡曲」にひかれ、言葉や感情を覚えていきました。
音楽好きの方にとっては、言わずと知れたことですが、松本隆さんは作詞家として活躍される前、細野晴臣さん、大滝詠一さん、鈴木茂さんの4人で「はっぴいえんど」を結成されていました。そして解散後、南佳考、あがた森魚さんのアルバムをプロデュースし、アグネス・チャン「ポケットいっぱいの秘密」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」で作詞家としての人気を確立。その後、松田聖子さんはじめ、数々のアイドルに歌詞を提供しています。
今回、私が候補にあげている10曲中、7曲が女性が歌う歌で、残り3曲が男性です。このコーナーは「乙女歌謡」というタイトルですが、「乙女歌謡」の神さまのような松本隆さんが作詞された中でも、私が一番好きな、男性の歌をご紹介させていただこうと思います。
それは、はっぴいえんどの「朝」という冬の歌。今まで、いろいろなことから顔をそむけてひとりで生きてきた男性に、ともに朝を迎える女性が現れる。すぐ隣で眠る人を通じて、少しずつ優しさや穏やかな日常、あたりまえの幸せが、自分のものになっていく。短い歌詞の中にそれほど多くは語られていないけれど、ふたりの朝の風景が映画の一場面のように浮かんできます。大きな出会いも別れも描かれてはいないけれど、何気ない日常こそドラマチックであることを感じることができて、聴くたびに穏やかな気持ちになります。
ミュージック・ジャーナルは、「乙女歌謡」を基本に、これからもいろいろな音楽家の方と組んで、全国各地でイベントを開催できればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
■ミュージック・ジャーナル vol.2 「松本隆 ソングブック」
出演:音楽/HARCO トーク&MC/甲斐みのり
日時:2012年2月18日(土) 18時30分開場 19時開演
会場:巣巣/東京都世田谷区等々力8-11-3 1F
電話 03-5760-7020
料金:3800円(dans la natureのお菓子、ドリンク付き)
企画協力:ミルブックス
http://www.susu.co.jp/news/p869.html
甲斐みのり
文筆家。1976年静岡生まれ。旅・お菓子・各地の食材・クラシックホテルや文化財の温泉宿などを主な題材に、女性が憧れ好むものについて書き綴る。http://www.loule.net/
●おやこでおでかけ
子どもとの外出時、かばんの中にちょっとしたおやつがあると安心ですよね。我が娘の離乳期の定番は赤ちゃんせんべいとバナナ、その後何でも食べられるようになると、小袋が数個連なったスナックをよく買っていました。手軽で便利なので今もお世話にはなりますが、いつもこういうおやつを食べさせるのも…と考えていた時に出合ったのが、なかしましほさんの『まいにちたべたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本』。オーブン予熱の間に生地が出来てしまうし、洗い物はボール一つ。ずぼらな私もすぐにはまってしまい、手作りクッキーを持ち歩くことが増えました。材料も工程もシンプルで、子どもと一緒に作るのも楽しいんです。雨や雪で外遊びが出来ない日の娯楽にもなりますし、周りのママ友でこの本を気に入らなかった人はいません。ちょうど同シリーズの新刊『クッキーとクラッカーの本』が出たばかりで、書店でも見つけやすいと思います(どちらを先に買っても大丈夫ですが、新刊の「クッキー作りの『困った!』相談室」を読むと失敗が減りますよ)。お菓子作りなんて面倒で…と敬遠されている方にこそ試していただきたいレシピです。
岩崎一絵
当ウェブマガジン編集担当。北海道出身。今月3歳になる娘の育児奮闘中。
●ライブレポート
【naomi & goro】12月に唐津の老舗旅館でライブがありました。
女将が毎回素晴らしい演出をしてくれますが、
今回はカレンデュラの花でnaomi&goroを作ってくれました。
カレンデュラはかつて唐津にたくさん咲いていたそうです。
お土産に頂きました。
【tico moon】
■ライブレポート1
(名古屋ミュシカ)
(初めての仙台)
(神戸みみみ堂/イラストレイターのマツエマイコさんがこの日の為に描いてくれたツリー)
(奈良くるみの木で6年振りのクリスマスライブ)
(京都flowing KARASUMA)
(ベルナール・ビュフェ美術館/大きな2枚のキリストの絵の前で)