Blog

Christmas Songs完成しました。そして10月も終わりです。

ああ、、もう10月も終わりです。
季節外れの台風14号も過ぎ去った模様。
ここからの2ヶ月は、いつもアーッと言う間です。
明日発行予定の333DISCS pressに、みなさまライブレポートを書かれていますので
ぜひご覧下さい(左のリンクより)。沢山のライブ、毎年楽しみなもみじ市、BOSSA AOYAMAなどのイベントへの参加。そして来月リリースのChristmas Songsの制作。ふ〜盛りだくさんでした。

 

参加アーティスト:
音楽/原田知世、細野晴臣、高橋幸宏、トクマルシューゴ、ショーン・オヘイガン、コトリンゴ、naomi & goro、嶺川貴子、伊藤ゴロー、アーサー・ジェフス(ペンギンカフェ)、坂本龍一。
アートブック/小金沢健人、長崎訓子、Matthieu Manche、塩川いづみ、横山祐一、菊地敦己、針、都筑潤(敬称略、収録順)
プロデュース:伊藤ゴロー、アートディレクション:菊地敦己
commmonsさんとの共同制作です。豪華すぎる。。身が引き締まる思いで挑んでおりました。

このChristmas Songs、2年前の夏に企画が始まり、naomi & goroがブラジル録音へ行く直前に、1回目の打ち合わせをcommmonsさんとしました。
ゆっくりペースで始まり、これは相当余裕なスケジュール!と思いきや、最後はバッタバタになり、締め切りを大幅にすぎてしまう、、というここ最近のパターンで出来上がりましたが、内容は本当にとってもすばらしいアルバムになりました==。

はっきり言ってすごくいいですよ!既に愛聴しております。クリスマスはこれで決まり!です。「氷の世界」同様、一家に一枚的な。ふふふ古い?。
アートブック付きの限定盤と、CDのみの通常盤の2種類があります。(限定盤は「通常盤のCD」に、菊地さん監修の「豪華アートブック」とCDが一緒に収まる「スリーブケース」がついています。)
リリースに合わせまして、お楽しみキャンペーンも企画中!乞うご期待です。

さて、引き続きライブも目白押しです。ライブスケジュールページの予定をぜひチェックしてくださいね(左のリンクより)。
年末まであとひとっ走りです。

Cloud Happiness完成しました。


つい先ほど、9/29にcommmonsよりリリースする
伊藤ゴロー『Cloud Happiness』のトラックダウン作業が終了しました。
ジャケットは一足早く出来上がっています。
絵:南川史門(Misako & Rosen)  デザイン:菊地敦己(Bluemark)

前回の更新から沢山の出来事がありましたが、その辺りはツイッター(アカウント 333DISCS です)でつぶやいております(なげやりですみません。時間が出来たらじっくり振り返りたいな〜)。

チャンネル三輪舎も、いい感じにあがってきました、これからが楽しみ。
諸々そのうちまとめてこちらブログヘもアップしようかと。

国立は今日もとてもさわやか〜です。
まだまだ制作は続きますが、がんばって夏を乗り切ろう!

6/7チャンネル三輪舎 プレ放送

昨日6/7にチャンネル三輪舎のプレ放送「予告編」が終了しました。

17日の本放送まで、アーカイブをご覧になることができますので、見逃した方は、ぜひこちらへアクセス!
http://www.ustream.tv/recorded/7498248
(画面右下のTSUTAYAの宣伝画像の音が大きくて、ビックリすると思いますのでお気をつけて!)

以下昨日の、今日のお手紙(ややこしい)に掲載しておりましたご案内文です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、17日の本放送に向けて、みなさまにいくつかお知らせとお願いがあります。

●豪華つぶやき企画にご参加を!

プレ放送で発表しましたように、今秋、カフェをテーマにした本とコンピレーションCDを発売します。それぞれ発売元は文藝春秋と333DISCS。豪華でしょう? これらを制作するに当たり、みなさんに“つぶやい て”ほしいのです!

みなさん、ぜひ、17日の本放送で、「とっておきのカフェ」と「カフェで聴きたい曲、お気に入りのカフェでかかっていた素敵な曲 などなど」をtwitterでつぶやいて下さいね。みなさんがつぶやいたカフェが本に掲載されたり、みなさんがつぶやいた曲がCDに入るかもしれませんよ(さらにナイスなつぶやきには賞品も進呈)。本づくり、CDづくりに参加するつもりで、ぜひ!

●ヒバリのドーナツを一緒に作りましょう!

先日行われた小谷田潤展のときの特別メニューとして大好評だったヒバリのドーナツ。このドーナツの作り方を番組で紹介します。リアルタイムで作っていくので、ぜひ以下の材料をご準備して、17日はチャンネル三輪舎にアクセス!

ヒバリのドーナツ材料:(何個分かは不明)
薄力粉/200g
ベーキングパウダー/小さじ1と1/2
バター/20g
砂糖/60g
たまご/1個
牛乳/45ml
塩/ひとつまみ

●つぶやき企画の賞品をご提供ください!

「とっておきのカフェ」と「カフェで聴きたい曲」のつぶやき企画の賞品を提供してくださる方を募集しています。生もの(?)でもOK!

●インフォメーションコーナーにご出演を!

前回同様、インフォメーションコーナーに出演したい方を募集しています。17日の本放送のときに手紙舎に来ることができる方はぜひ!

賞品ご提供と、インフォメーションコーナーにご協力いただける方は、otegami@tegamisha.com まで、メールをくださいませ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、次回の放送から新たに「手紙社ショッピングコーナーも」始まります。初回から豪華です!日光珈琲、森彦、aalto coffeeがオリジナルで焙煎した豆を販売。限定20個ずつです。ぜひご覧下さい。
もちろん!tico moon , チナボンの演奏もあります。naomi & goroの映像もお楽しみに。

ライブ、録音、Ustream

前回ブログを更新して、随分経ってしまいました。。
naomi & goroは韓国でライブや録音をしたり、菊地成孔さんにお誘いいただいて、ライブやラジオで共演させていただいたり。(写真はnaomi & goro TOKYO MAPS LIVE)

韓国で録音した6曲の作業は、まだ3曲しか納品しておらず進行中だったりと、まだまだ落ち着きませんー。
tico moonは、変わらず音楽同様落ち着いて演奏活動をしております。
3年目にしてやっとお天気に恵まれた5/4,5のマンモスパウワウも、とっても楽しかったです。また来年も晴れると良いな〜。
伊藤ゴローは原田知世さんのeyjaツアーも無事終了!また、5月22日には、原田知世さんのサポートで京都ファッションカンタータにも出演。京都大覚寺にて、なんとも幻想的な素晴らしいステージで演奏させていただきました。いやー素晴らしかったです。ほんとに。

そして、やっとソロアルバムの制作に本格的にとりかかり(とりかかれ)ました!締め切りまで時間がありません。始めたばかりなのにラストスパートです。

さて、1回目放送がとても好評でした「チャンネル三輪舎」2回目の放送が6/17(木)の19時開始に決まりました。
6/7(月)13時よりプレ放送も行いますよ!今回のテーマは「coffee & music」前回にも増して、盛りだくさんな内容になってしまい、4時間の放送に!!
もちろんtico moonライブや、naomi & goroの映像もご紹介いたします。ぜひご参加いただけたらと思います。
詳細はこちら→ チャンネル三輪舎

チャンネル三輪舎 開局です!

国立へ引っ越してはや1ヶ月になろうとしています。
高円寺&中野に25年間も暮らしていたのですが、同じJR中央線とはいえ、文化の違いを実感する毎日です。でも!とっても暮らしやすい、良い街ですね〜〜。桜はきれい、お水もきれい、マダムもきれい、街を歩いている子供達も元気!。おいおいご紹介していきたいと思います。

さて、とっておきのお知らせが一つ。いつもお仕事などご一緒させていただいています手紙社さんと、ナオゴロPVでも監督をやっていただいたねるやま研究所さんといっしょに、Ustreamでチャンネルを開局する事になりました!

初回の放送は4/15(木)の20時〜23時、生放送です。
今日は、生放送のリハーサルでした。そして、チャンネルの名前が決まりました! その名も「チャンネル三輪舎」。うーん、素敵です。
URLはこちら  http://www.ustream.tv/channel/3rinsha
初回放送のプログラムも以下のように決定いたしました。

●オープニング・tico moonライブ
●twitter連動企画
「とっておきのお店つぶやき祭り」
●チナボンボンブック(ライブと本の紹介)
●ごはん屋ヒバリのレシピ
●甲斐みのり「乙女歌謡」
●三品輝起「西荻の街角から」~トウキョウエコノミー
●2010年のもみじ市は?
●naomi & goroライブ
●耳よりインフォメーション
●エンディング・tico moonライブ

なんと、もみじ市のここだけ情報もあるらしいですよ。とっても楽しみですね。
333的には、ラジオで放送していましたが、昨年終了してしまい、333DISCS PRESSで引き継いでいました「憩いのひととき」の面々(ちなぼん、甲斐みのりさん、三品さんなどなど)も同じくコーナーで登場いたしますよ〜。ラジオやPRESSとちがって、動画ですから楽しみですね〜。
ツイッターのアカウントからログインいただいて、ぜひ番組にご意見、つぶやきなどでご参加いただけたらと思っています。(と、さらっと言ってみましたが、くわしくは下記今日のお手紙さんでご紹介しています。)
http://tegamisha.cocolog-nifty.com/ima/2010/04/15-c8a6.html

そして、5/12には奈良秋篠の森のウエディングをイメージしたウエディングアルバムをリリース!結婚式に合うクラシック曲を伊藤ゴローが選曲、そしてtico moonも書き下ろし1曲あり。全13曲収録です!
こちらも追ってお知らせいたしますね。
ちなみにジャケットはこんな感じです。寺澤太郎さんの写真が素敵なんです!