Blog

333discs HP リニューアル

一年以上ぶりの更新です。

本日333discsのHPをリニューアル致しました!
斎藤事務所さん(もとブルーマークさん)がシンプルで、見やすいサイトを作ってくださいました。(携帯版もね^^)
あらためてリリースした作品・外部制作のアルバムをみて、沢山つくったな〜、いろんな方にお力添え頂いているな〜、もう16年も経ったのか〜、と再確認しました。
アルバム制作、イベントなど、これからも変わらず地道にやってまいります。
ひきつづき、よろしくお願いいたします。
IMG_7257
<写真は羊蹄山です>

第3回 森のカフェフェス in ニセコ 終わりました!

みなさま、お久しぶりです!
前回年末の更新から季節は巡り〜の、一言ですませていますが、沢山の出来事がありました〜
6/28(土)森のカフェフェスinニセコ、無事終了しました!

今年は昨年、一昨年までの会場が工事のため使用できなくなり、少し移動した場所での開催となりました。
前日の仕込みの様子


羊蹄山は見えないけど、素晴らしい景色です~。

当日の模様

仕込み開始!


今年はステージも音響もパワーアップしましたよ!
ほぼ曇り空でしたが、日焼けしなくてよかったかも〜(^_^;)

昼の部の集合写真。こちらが全てを物語っております^^。

出演者の皆様と!

夜の部の様子
(オフィシャルカメラマンの佐々木さんから写真がきたらアップします!)

これがまたいい感じ♪ 札幌国際芸術祭の関連イベントとして、「都市と自然」をテーマに選曲し、原田知世さん、坂本美雨さんという超スペシャルゲストをお迎えしました!会場には700人を超すお客様にお越し頂きました。

お越し下さった皆様、ご出演&ご出店下さった皆様、そしてそして、ステージを担当してくださったウエス、ステージアンサンブル、ウイークエンド、そしてハンドクラップのみなさま、ヒルトン、ニセジビレッジスタッフの方々、お手伝い下さったみなさまありがとうございました!!本当にとてもすばらしくて、、終わってほしくない~!!と思いながらも時間はあっという間にすぎてしまいました。運営裏方チームは例年通り色々と困難もありましたが、でも、音が鳴って、本当においしい物とほんとに素晴らしい音楽のおかげでもう全てが最高!!手紙社のゆかいななかまたちとタッグを組んだカフェフェス5回目が終了しました。さて、次はどこに行きましょうかね、北島さん!?

そして、原田知世さんのLIVE TOUR noon moon、5月から全国を回っておりますが、残すところ7月11日の盛岡公演のみ。はやい~。
最後の公演、もう、最高に楽しみです。原田知世さんのアルバム制作~ツアーについては、またこちらでもご紹介いたしますね。(号泣で )

2013年、年末です。

12月に入ってからも、連日楽しい事、大変だった事、とても良い経験となった事が
本当に沢山沢山ありました。

わたし超個人的にですが
ゴローが教授と、そしてYMOの皆様と、今年の年末に、このタイミングでご一緒できた事、
わたしもその現場にスタッフという立場でご一緒できたことは、言いようの無い感動でした。
30年前の年末に、NHKで放送されたYMO散開ライブを佐世保で見て、
あ〜もうこのバンドは本当に、二度と見られないのね、、と、ぼーぜんとした事。
よりによって、EX THEATREの細野晴臣×坂本龍一ライブで教授がPerspectiveを演奏するなんて。
リハーサルで教授がピアノでぽろぽろとイントロを弾き始めたときには。。
もう、、、当時の私に教えてあげたい。
本番どれもすばらしい曲で演奏も本当にすばらしくて、いろいろな感情がグルグルして、
なんかもう、21日の帰りは1人リハの音源を聴きながら、運転しながら泣けてしまいました。
本当に、お体を大切にして、ずっと前を走っていてほしいと心からそう思いました。

そして、今年1年、無事終わる事が出来そうでホッとしております。
いつも近くで、いや、遠くからも、いざ!というときには力になってくださる皆様のおかげだな〜と、
しみじみと感謝しております。ありがとうございました。

めまぐるしくて、反芻したくてもできない事を(ちょっとしてるけど)
お正月にじっくりと振り返りたいと思います。

みなさまも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

tico moon『はじまりの鐘』伊藤ゴロー『POSTLUDIUM』

いよいよもう年末、いかがお過ごしでしょうか。

11月、12月はリリースとライブが盛りだくさんです。

hkh1web-300x297

10月にレコーディングしていましたtico moon 2年半ぶりの新作『はじまりの鐘』
11月27日(水)リリースいたします。
四季をテーマに、はじめてレコーディングでゲストをお迎えして録音しました!!チェロ青弦さん、ヴォーカル尚美ちゃん、ギターにゴロー、そして今回もゴローがプロデュース。ジャケットイラストは松尾ミユキさん。アー写は馬場わかなさんに撮っていただきました。リリースツアーは来年の3月から始めます!全国回りたいな〜と思っております。
アルバムもライブもぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

Postludium_JK_Album-300x262

それから、8月からレコーディングしていました伊藤ゴローの新作『POSTLUDIUM』
EPは11月13日に先行でリリースしておりますが、アルバムは12月4日(水)にリリースでっす!

☞ POSTLUDIUM特設サイト

こちらのリリースツアーも来年3月以降に予定しております。

年末にかけて、ライブも盛りだくさんです!eventのページに反映が間に合っておりませんが
こちらで最新情報をご確認下さいませ(^_^;)

tico moon ☞ news
伊藤ゴロー ☞ tour

来年のカフェフェスに向けて、手紙社さんと奔走しております。
無事決まりましたらツイッターとかでお知らせいたしますね(てきとー)。
今回はざっくり連絡事項のみの更新となりました……

年末に向けて忙しい毎日かと思いますが、みなさまお元気にお過ごし下さいませ (^_^)ノ

森・海のカフェフェスも終わり…..

先週の土曜9月21日、横浜で初めて開催した「海のカフェフェスin横浜」無事に終了いたしました!!(太字はクリックしてくださいね。)

(海カフェでブレていない写真は、会場の様子が全くわからないこの一枚↑のみ)

森のカフェフェスinニセコの昼の部は野外だったので↓

海カフェの仕込みの日に「あ〜やっぱり室内は疲れないですむな〜」と思っていたのですが、終わってみると、断然海の方が疲れていました。(22,23は久しぶりに廃人と化しておりました)
きっとニセコでは羊蹄山パワー(ヒルトン徳永さんによるとパワーはあるが弱いらしい)、北海道のおいしい空気、おいしい水、おいしい食べ物、そして温泉!!で、常にいやされていたようです。
でも、森も海もどちらも本当に素晴らしいイベントになり、あらためましてご出演、ご出店下さったみなさま!
お越しくださったみなさま、スタッフのみなさま、
そしてそして手紙社のゆかいな仲間には本当に感謝しております。ありがとうございました!
ひとつ、海カフェはスタッフ全員まさか!のSOLD OUTだったため、当初予定していました関係者のみなさまにお声がけが出来なかった事が悔やまれます。消防法で収容人数が決まっていましたため、当日券もお出しできずすみませんでした。

北島さん!ようこさん!来年もがんばりますか?!?!

さて、前回ブログを更新した2月のnaomi & goroアルバムリリース案内から何をしていたかと言いますと
ナオゴロレコ初プロモーション、韓国ツアー、ビルボードライブ東京レコ初バンドライブ(山下君が骨折で欠席というアクシデント付き。)on-doc.加古川、高知、ゴロー久保田利伸さんアルバム録音、
6月「ゲッツ・ジルベルト+50」リリース!、息子が熱中症で入院!!第2回森のカフェフェスinニセコ、それからそれから、、

とiPhoneのカレンダーで確認しようと見ましたら、、、無い!!
一昨日iOSを7にアップデートしたのですが、、過去のカレンダーの予定が消えておりました。。あ=びっくりした。
2月からすべてiPhoneでスケジュール管理をしていたので、その間のスケジュールがきれいさっぱりなくなってしまい確認が出来ませんが、私なりに、ばらつきはあれど一応全力で過ごしていたと思います。
(虫の知らせなのか?(使い方間違ってる?)8月末から手帳を使い始めておりました。ふ〜)
……ここ最近よく思うのが、気分が乗っているときだけでなく、こんな状況でも、どんな状況でも
安定して仕事がこなせる人はホント凄いな〜、です。私はまだまだ修行が足りません。
今もブログを書いている場合ではないのですが、、、、再び振り返りまして

7月はコンピを作っていたことと、naomi & goro今年2度目の韓国ツアー、九州ツアー(月末に弟の結婚式もありました)
333DISCS PRESSの初の集まりがあったりして、とても楽しかったです(忘年会やりますよPRESSの皆様!)
三品輝起さんご結婚の吉報!&ちなっちゃんもご結婚の吉報!本当にうれしい♡
8月はゴローのソロアルバムのレコーディング。
余裕を持って準備したつもりが結局バタバタとなり、今年はものすごい猛暑だった、、という気がいたしません。暑かったけど。
naomi & goroで初めてSMSL池上本門寺にも出させていただきました。
ゴローレコーディングが、まさか9月までかかるとは思っておらず、今しわ寄せが来ております。
そんな中、9月頭に韓国にECMフェスティバルを見にも行きました。久しぶりにライブを見て感激いたしました。
音楽は良いですね。本当に。

さて、明日ゴローが監修したクラシックコンピがエイベックスクラシックスより2タイトル同時リリースされます!
選曲だけでなくライナーもゴローが担当したのですが、とても面白いので、ぜひ!
http://avex.jp/musica-botanica/index.html

28日には香川県丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)にて原田知世さん、伊藤ゴローのon-doc.を行います。
(SOLD OUTしております。)

そして10月にまたまた初めての企画、アコースティックギターサミットを行います!
http://www.guitarsummit.info
ギター好きの方、絶対楽しいと思いますので、是非お越し下さいね。お待ちしております。

そして、、10月1日からtico moonの新作の録音も始まります!11月末にリリース予定です。
イベントも盛りだくさんです、もみじ市もあります、BOSSA AOYAMAもあります!
その他のアルバム制作も、粛々と進めて参ります。
年末まであとひとっ走りです!